赤坂ウインドオーケストラでゲーム曲を聴いてきました。

f:id:cebutou:20231123150615j:image

赤坂ウインドオーケストラはアマチュア?で構成されている方々のオーケストラで、入場料は後払い制、自己申告制です。

 

コンサートを開くぐらいですから、それは素晴らしい演奏で、私からすれば、アマチュアもプロもわからないです。

それよりも、自分が知っている曲を演奏してくれるか、自分がお気に入りの曲を演奏してくれるかの方がよっぽど大事ですね。

あと指定席が取れるのも大事(笑)。

 

葉加瀬太郎さんのコンサートはランダムなので、いく気になりません。ものすごく行きたいですが!

 

今回はテーマがゲーム音楽

FFやモンハンの曲があり、速攻行くことを決めました。

おもったのは、バックスクリーンで映像を流せば、もっとみんなに感動してもらえるのになーと。

知らない人からすると、よほど良い曲ではない限り、飽きてしまうので、そこをスクリーンで埋める。もちろん、お金はかかるので、現実的には厳しいかもしれないが、、、、

 

僕がオーケストラを買収したら、ゲーム音楽に振り切ったリサイタルで、かつ映像も使わせてもらう権利までもらいたいですね。

 

たまたま、オーケストラを1番前の席の端っこで聞く機会を得たのですが、1番前は段差よりも下なので、これはこれで全体が見えずに微妙だなと、実際に席に座ってみてわかりました。

 

また、音の迫力もすごく、心地よいというよりはうるさいぐらいになってしまいます。

 

音のバランスに偏りが出てしまうのもイマイチ。

なので、ど真ん中センターのほうが良さそうです。

また、リラックスして聴くなら、2階のベランダ風のところから聴く方が適しているし、プライベート感もあります。

もしかしたら、なんか上から見下ろす優越感を感じることができるかもしれません(笑)。

 

ただ、1番前の席にもメリットはあります。

たとえば、手の動きや表情、目線を見ようと思ったら最前列は最適です。

目の前にハープがあるのですが、美女の演奏者を表情まで見れるのはいいですね。

まあ、遠くからだとかき消されてしまうような音も聞くことができます。

 

次回からは焦って前の席を取るのではなく、真ん中付近の通路側の席を取ろうと思いました。